【京都府向日市】ニューオープンした四代続く昔ながらの「町の豆腐屋さん」の豆乳ドーナツの店に行列!

 阪急東向日駅から西国街道に入ってしばらく行ったところに、「山下とうふのドーナツ屋さん」が、2022年11月17日に開店しました。

山下とうふ豆乳ドーナツ

 プレーン、ココア味、アールグレイ味、シュガー味、チョコがけ、キャラメルと、この日は6種類出されている豆乳ドーナツのラインナップから、まずはプレーンを食べてみると、これがまた。豆乳ドーナツにありがちな「かすかすした食感」ではなく、伸びそうなぐらいもちもちした食感と優しい甘さで美味でした。

山下とうふ豆乳ドーナツ

 現在は向日市鶏冠井町で約80年続く老舗豆腐店の「山下とうふ」四代目の奥様で、2人の子育てをしているという佐々木寛美店長によると、 「お母さんが小さなお子様に作ってあげるような愛情たっぷりの手作りおやつのような、安心できるこだわり材料で作っているんですよ」と言います。

山下とうふ豆乳ドーナツ

 新潟県産大豆で作った山下とうふの自家製豆乳をたっぷり使用して、もちもち食感を出している他、種子島産の粗糖、アルミニウム無添加のベーキングパウダー、フランス産天然濃縮バニラ原液など原材料に徹底してこだわり、すべて手作りの一品だそうです。

山下とうふ豆乳ドーナツ

 店内では、「四代目山下とうふ」の自慢の商品も販売しています。ぜひ一度食べてみてください。

2022/11/25 21:55 2022/11/25 21:55
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集