【京都府向日市】もう一つの京都隠れ名所の向日神社参道や勝山公園、元稲荷古墳で紅葉が見ごろ! 

 向日町北山にあって、社伝によると奈良時代の養老2年(718年)の創建という歴史ある向日神社は、「延喜式」の神名帳に「向神社」と記載されていて、「三間社流造」の本殿は室町時代の建築様式で、同神社所有の「紙本墨書『日本書紀』神代紀下巻」とともに国の重要文化財にも指定されています。

向日神社紅葉

 この向日神社は、中世には、神足氏、中小路氏、鶏冠井氏、革嶋氏、寺戸氏、能勢氏、志水氏といった室町幕府の御被官衆でもある西岡36人衆と呼ばれた土着の武将たちが、室町幕府13代将軍足利義輝暗殺時の岩成友通の侵攻時や足利義昭を奉じての織田信長上洛時の対応に結集拠点として合議したところでもあります。

向日神社紅葉

 2022年11月22日に訪れると、参道の紅葉のアーチが綺麗に色づきを見せていました。 人出は少なく、まだまだ穴場といえそうです。

向日神社紅葉

 神社の裏山には、勝山公園と元稲荷山古墳が広がっています。こちらでも紅葉を愛でることができます、いい感じで色づいていました。

向日神社紅葉

 戦国時代の夢の跡でもある向日神社へお越しになってみてください!

2022/11/22 17:45 2022/11/22 23:03
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集