【京都府向日市】誰でも叩けるようになります。 気軽に通えるドラム教室が西国街道にオープンしました!

 長岡京一文橋から向日市側へ西国街道を入って、物集女街道を渡った直ぐにある「Limelight Drum School (ライムライトドラムスクール)」を2022年8月22日に訪問しました。この7月に移転オープンしたばかりのスタジオです。

Limelight Drum School

 閑静な住宅街の中の一軒家に、明るくシンプルな看板が出ていたので場所はすぐに分かりました。玄関を入ると出迎えてくださったのは、ドラマーの内田伸吾さんです。玄関を入ると直ぐの所に、完全防音設備の整った素敵なスタジオがありました。

Limelight Drum School

 スタジオには日本三大メーカーの一つ、Pearlのドラムセットと、大阪のSakae Drumsのドラムセットが置かれています。どちらもピカピカに輝いて眩しいくらいです。メーカーやセットごとに音色が違うということで、内田さんが厳選した珠玉の2セットです。少し叩いてくださったのですが、凄い! 重低音の迫力が圧巻です。やっぱドラマーって恰好いいやあ。しかもこのスタジオ、カメラや照明機材も完備していて、動画撮影や配信にも対応しているそうです。

Limelight Drum School

  内田さんは、様々なアーティストのサポートワークや、和の要素のあるロックバンド「六合(りくごう)」等のバンドで20年以上に亘ってドラマーとして活動をしてきました。2018年に開業したドラムスクールには、6歳から60代後半まで学生や会社員、主婦など様々な生徒が通われています。

Limelight Drum School

内田さんが参加するバンド「六合(りくごう)」 内田伸吾さん提供

 「左手で御茶碗、右手は箸を動かしながらおしゃべりしたりしますよね。車を運転するときも、手足バラバラにいろんな動きをします。頭で考えると難しく感じることも、実は感覚でみんな当たり前にやってるんです。ドラムも一緒、誰でもできるんですよ」と内田さんは言います。

Limelight Drum School

 「うちの教室は、みんな叩くのが楽しいというひとばかり。音楽は人生を豊かにします。地元が好きなので、誰でも気軽にドラムを叩ける環境を作りたかったんです。向日市や乙訓の文化的な発展や、音楽好きな子どもたちが増えることに貢献できたらな。」と語ってくださいました。家族などを除いて、基本はマンツーマンの予約制。申し込みはホームページから。今なら体験レッスンは無料です。みなさん憧れのドラマーを目指してみませんか!

2022/09/10 09:00 2022/09/10 19:43
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集