【京都府長岡京市】セブン商店街内のコミュニティー広場に絶品手作りおにぎりキッチンカーが登場しました!

 セブン商店街内にある「セブンラボ・ストリート」を2022年11月17日に通りがかると、2台のキッチンカーに、テントの中で、何やら若い学生たちも集まって、ずいぶんと賑やかな状態になっていました。

おにぎり橙橙

 いつものたこ焼き屋さん「フードトラックKAI」のNAMIさんのピンクのキッチンカーのとなりに、 一段と大きなキッチンカーが登場していました。出店していたのは、手作りおにぎりの橙橙(だいだい)です。

おにぎり橙橙

 こだわり卵の卵黄だけを贅沢に使用し、自家製だれに漬け込んだ「至福の熟成卵黄おにぎり」を食べたかったのですが、さすがに1番人気! すでに売り切れで残念。店名の由来ともなった看板メニューです。ラインナップは他に塩、ツナマヨ、たたきうめ、おかかチーズ、ピリ辛高菜、鮭の6種とこの日の限定は塩昆布でした。

おにぎり橙橙

 おかかチーズと鮭を注文しました。なんといってもごはんが美味い! 高級おにぎりというとコシヒカリやササニシキなどと思うのですが、あえて、おにぎりに合う粘りのある北海道石狩産「ゆめぴりか」を使用して、固めに炊き上げるのだそう。食味を出すため、色彩選別機を3度通したこだわり米を直接仕入れています。さらに、おかかにとろとろクリームチーズがこんなにも合うとは。

おにぎり橙橙

 商品開発に試行錯誤を繰り返したという店主は、「主人の勤め先が長岡京市で縁があって、このセブラボで出店することになりました、セブン商店街の皆さんが人情味があって、居心地がいいので、時々やって来ます」といいます。

おにぎり橙橙

2022/11/17 20:00 2022/11/18 01:09
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集