【京都府長岡京市】京都屈指の古刹「光明寺」で紅葉のアーチが見事に色づいています! 僧侶になった源氏方の坂東武者「熊谷直実」の寺

 長岡京市西山のふもと、粟生広谷にある西山浄土宗の総本山「粟生光明寺」は京都屈指の紅葉の名所として知られます。登り参道も下り参道も紅葉のアーチで彩られる幻想の世界。2022年11月18日に訪れて見ると、めちゃめちゃ綺麗に朱に色づいています。

光明寺紅葉

 今年は、寒暖差の大きかった気候を反映して、京都市内の嵐山嵯峨野や東山、洛北あたりでも色づきが一段と良いと評判になっていますが、ここ光明寺もまた境内の至る所にある紅葉が最高の色づきとなっています。見どころはなんといっても、総門から表参道「女人坂」のなだらかな石段を登って、御影堂へと続く一面の紅葉のアーチです。

光明寺紅葉

 さらに、このシーズン限定の花手水と紅葉のコラボもインスタ映えすると評判です。
 もう一つの京都として今注目の西山三山(柳谷観音、光明寺、善峯寺)の一つでもある光明寺は、1198(建久九)年、法然上人の弟子となった熊谷蓮生(れんせい)法師(熊谷次郎直実)によって、この地に御堂を造立したのが始まりです。師である法然上人を開山一世と仰ぎ、自らは二世となり、法然上人から「念仏三昧院」の寺号も与えられました。

光明寺紅葉

 歴史ロマンあふれる紅葉の名所「光明寺」にぜひお越しください。

光明寺紅葉

2022/11/18 21:10 2022/11/18 21:10
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集