【京都府向日市】向日市の噴水公園が「マツコの知らない世界」で紹介されました。街路樹に囲まれた街並みが人気です!

 阪急西向日駅の東口から続く閑静な住宅街は、噴水公園を中心に町並みの景観を生かした散歩道「桜の径」として整備されています。

向日市噴水公園

 2022年8月22日に、この7月12日の放送でTBS系の「マツコの知らない世界」でも紹介された噴水公園を訪れました。駅を降り立つとすぐに、街路樹のトンネルに覆われた住宅街が続きます。看板には噴水通りとあります。

向日市噴水公園

 これは、桜の時期はさらに幻想的だろうなと考えながら歩いていくと、噴水の吹き出す池が見えてきました。この地域は、2018年3月には「西向日・桜の径と住宅地景観」として京都府景観資産に登録されています。また京都府地域公響プロジェクトなどによる乙訓景観十景にも選ばれています。

向日市噴水公園

 駅前には、公園となっている「長岡宮跡 朝堂院東第四堂跡」「古墳時代 方形周溝墓跡」もありました。朝堂院とは現在の国会議事堂のような役割を果たしていました。方形周溝墓は、この地域一帯に弥生時代から集落があったことを示しています。

向日市噴水公園
 歴史ロマンあふれる乙訓地域へ、向日市へぜひ訪れてみてください。

2022/08/22 21:00 2022/08/22 21:00
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集