【京都府長岡京市】金ヶ原の閑静な住宅街で見つけたたけのこマカロンと絶品チーズケーキの店 かきごおりも美味しいよ!

 長岡京市の金ヶ原地域にある閑静な住宅街で、2022年8月20日、木造の玄関が素敵なカフェを見つけました。

m.CHIMA CAFE

 元はお寿司屋さんのテナントをスケルトンからリフォームしたという「m.CHIMA cafe」の店内に入るとシュシュやリボンヘアゴム、デニムターバンなどの飾り物や可愛いマグカップ、草木染の靴下、アクセサリーなど、ハンドメイドの小物が所狭しと並びます。これらはほとんどが、海外旅行が好きな店主の稲本千穂さんのコレクションや手作り品、お気に入りのお店からの委託なのだそう。

m.CHIMA CAFE

 カフェでは、一つ一つ手作りしたケーキ、焼き菓子、アイシングクッキーなどとドリンクがいただけます。もちろん店頭販売もしています。この時期はかき氷もあります。人気のマンゴーかき氷と「たけのこマカロン」の白黒一つずつを注文しました。かき氷は、シンプルな感じですが、電動でない昔ながらのかき氷機で丁寧に作られたきめ細かい氷がしっとりやわらかい、手作りのマンゴーソースと絡んで絶品です! 

m.CHIMA CAFE

 「たけのこマカロン」は、スイーツ好きにほどよい甘さで、中味は生クリームの中からシャキシャキ感のあるたけのこが出てきます。今から7年前、ご当地スイーツとして長岡京スイーツアイデアコンテストグランプリを受賞した作品です。

m.CHIMA CAFE

 ぜひにと勧められた「ニューヨークチーズケーキ」をテイクアウトして、家で食べてみると、これがまた、主張しすぎない本物のコクがあって、固さもちょうどいい美味いケーキでした。パイナップルホワイトチョコチーズケーキなど季節によって期間限定バージョンもあります。フルオーダーメイドで世界に一つだけのアイシングクッキーやデコレーションケーキなども作れます。

m.CHIMA CAFE

 時には街中の喧騒を離れて、お洒落なカフェにほっこりしに行きませんか!

2022/08/20 16:00 2022/08/20 20:53
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集