【京都府長岡京市】JR長岡京駅西口に、やわらかとろ~りなのにのどごしもちもちのわらび餅専門店が出来てます!

 JR長岡京西口に2022年5月26日に新しくオープンした「柔味」さん。敷地9坪の可愛いわらび餅のテイクアウト専門店です。7月6日に取材させていただきました。

yawami

 ここのわらび餅は、オーナーの知り合いの粉屋さんを通じて、特別のルートで仕入れた、黒いダイヤと言われる、こだわり抜いた最上級の黒本蕨の色がそのままに美しく輝いて綺麗です。わらび粉とともに炊き上げて、1日かけてじっくり冷やすのが美味しく出来上がるコツなのだとか。

yawami

 さらに、京の有名処の和菓子屋さんのほとんどがここから仕入れているといわれる株式会社ヤマグチの国産大豆100%の京きなこをまぶしています。きめが細かく大豆本来の香り、風味があり少し甘さが感じられるのが京きな粉の特徴です。食べてみると、びよ~んとのどごし滑らかなのに歯ごたえもあって、きめ細かいきなこの甘さとの絶妙のマッチングがすばらしく美味いです。

yawami

 他に、「ブラックティーやわも茶」(600円)は。爽やかなティーの風味を楽しんだ後に、大きなストローの中から、タピオカのように美味しいわらび餅がつるっと出てきて楽しい。「黒蜜やわアイス」もあります。冬にはみたらし団子も開発中だと言います。

yawami

 オーナーの神足商店会「鉄板焼き ふじおか」の従業員から抜擢された店長の平井遥さんは21歳、この日シフトに入っていた同級生の髙田巧さんら4人の若者で店を切り盛りされるそうで、挨拶も若々しく元気が良くて、未来を感じさせるお店です。ほんとに美味しいです、ぜひ一度足を運んでみてください。

2022/07/08 21:00 2022/07/18 08:33
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集