【京都府長岡京市】こだわりの2度焼きとたこせんが人気のたこ焼き屋さんがセブン商店街内住民の憩いの広場に登場!
長岡天神のお膝元、セブン商店街にある「長岡京セブンストリート・ラボ」(通称セブラボ)で主に水、金、土、日だけ営業するたこ焼き屋さん「フードトラックKAI」のNAMIさん(30歳)は、「みんなにはえっ、ほんと?と言われますけど、ずっとたこ焼き屋さんになるのが夢で、オーナーさんとのご縁でほんとに実現したんですよ」と明るく笑う元気娘です。KAIは、2022年5月16日にオープンしました。
開店1か月で、米油で焼いた後にゴマ油で焼き上げた2度焼きのたこ焼きが好評です。油で揚げているわけではないのに、表面はカリッとして中からトロっとした生地とたこが溢れ出てきます。トッピングのコーンマヨとジュレ出汁も美味しさを引き立てます。ちょっと明石焼きぽくなって美味しいですよ!
たこせんは子どもたちや昔を懐かしむ大人にも大人気。しかもたこ焼きが2個入って200円と安いのに、さらにNAMIさんにじゃんけんで勝つと3個入りになります。6月に入って、これからの暑い時期にピッタリなレモンスカッシュの販売も始めました。国産で防腐剤ワックス使ってないレモンの味が染みて美味しい。思わずレモンも全部食べてしまいました。
「前から気になっててやっと来れたってゆーて貰えたり嬉しすぎます! 褒められたら伸びるタイプなので沢山褒めてやってください。急な暴風でセブラボ内に竜巻がおこって、ぐるぐるーって渦巻いて高くまで色々飛ばされたり、看板倒れたり、大変なこともあるけど、ご予約頂いて近所配るわって沢山買ってくれはったり、差し入れ下さったり、商店街の住民の人たちや商店会の会員さんたちにも良くしていただいて幸せです。」と話すNAMIさんは、ほんとに笑顔の素敵な女性です。
「夏越せるかな。でも汗かいた後のビールが美味いっす」と語るNAMIさん。楽しさ倍増のセブン商店街内の憩いの広場へ、ぜひご家族でお出かけしてみてください!
セブン商店街はこのあたり