【京都府長岡京市・向日市】老舗和菓子屋「喜久春」の玄関に手作り茅の輪が登場しました! 夏越の祓いって何? 水無月食べようよ!

 古くから寺社で行われている「夏越祓」は「水無月の祓い」とも呼ばれ、1年のちょうど折り返しにあたる6月30日にこの半年の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する神事です。「茅の輪くぐり」とも。2022年6月15日、セブン商店街にある竹の子最中などでも有名な「喜久春」さんの玄関に大きな茅の輪が出されていました。店主の手作りだそうです。

水無月

 この時期から、京都の神社の境内などにも茅草(ちがや)で作られた大きな輪が用意されはじめます。参拝者が左まわり、右まわり、左まわりと八の字に三回通ってくぐると、夏の疫病や災厄から免れるといわれています。正式には「千歳(ちとせ)の命のぶというなり」などと唱えながらくぐると良いのだとか。

水無月

 さて、6月30日は「水無月」を食べる日。これは、「夏越祓(なごしのはらえ)」という行事に関係があります。「水無月」とは白の外郎(ういろう)生地に小豆をのせた、三角形の菓子ですが、其々に意味がこめられています。

水無月

minaduki

 小豆の色は魔除けの色、白色は清浄無垢、三角形は暑気を払う氷を表すのだとか。旧暦6月1日は「氷の節句」または「氷の朔日」といわれ、室町時代には幕府や宮中で年中行事とされていました。御所では「氷室(ひむろ)」の氷を取り寄せ、氷を口にして暑気を払いました。最高の贅沢でもありました。

水無月

 氷の解け具合によってその年の豊凶を占ったとも、氷室の氷を口にすると夏痩せしないと信じられ、臣下にも氷片が振舞われたともいわれています。「氷室」とは冬の氷を夏まで保存しておく涼しい場所のことです。京都の北山には「氷室」という名の場所(衣笠山麓)があり、宮中に氷が献上されました。今でもその氷室の跡が残されています。

水無月

 しかし、冷凍庫などない昔、庶民にとっては夏の水でさえとても貴重で、ましてや氷など手に入りません。そこは、京童たちの智慧、代わりに氷をかたどった菓子を作って無病息災を祈り、涼を楽しむようになりました。これが「水無月」なんです。ちなみに、乙訓地域の神足神社、向日神社は茅の輪くぐりを、例年7月31日から、長岡天満宮は2022年8月24日、25日を予定しています。いずれも旧暦に合わせてのことだそうです。

2022/06/15 11:40 2022/06/15 13:00
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集