【京都府長岡京市】閑静な住宅街にある デザイナー監修のお洒落な喫茶店が人気です! 子育てママにも優しい気遣い。

 長岡京市の一里塚地域の閑静な住宅街にある「mm_coffee」を2022年の5月12日に訪問しました。白木とガラス窓のお洒落なデザインが目を引く店舗に入ってみると店内もお洒落ないい感じ。それもその筈、店主さんは2Fのデザイン事務所「mm_apartment」の代表でした。みずから喫茶を運営されています。

mm_coffee

 テイクアウト用のタンブラーやcanisuter(昔ながらの製法で作られたブリキ製の缶)なども、代表のオリジナルデザインだそうです。自家製アーモンドバターを使用した「アーモンドバタートースト」とたっぷりのバニラアイスにエスプレッソコーヒーをかけた「アフォガード」を注文しました。甘すぎず美味いアーモンドバターもさることながら、絶妙な焼き加減のパンも美味しいので聞いてみると、近くにある、添加物を極力抑え、自家製パンにこだわった子育て応援ベーカリー「小麦☆青空ベーカリー」のパンを使用していると言います。

mm_coffee

 掛かっていたエスプレッソがあまりにも美味しいので、ホットコーヒーも追加注文しました。平日は地元の方々が集いますが、人気のキャラメルラテにホワイトクリームをトッピングした「ホワイトショコラクリームラテ」始め、週末などには、県外から訪れる人も多い人気メニューもあります。

mm_coffee

 こだわりは器や小物にもありました。さすがデザイナーです。黒釉切立カップ&小皿は、 福岡県久留米市の馬場勝文陶工房の作。以前より馬場勝文さんのファンだった店主が、オープン前に無理を言って作ってもらったのだそう。とり皿や、エスプレッソトニック等のソーサーに使われているのは、代表が陶器市で出会った、金色の発色が鮮やかな丹波のマンガン釉小皿 は、丹波篠山の野耕工房の作。「コールドドリンクをより綺麗に見せてくれる」と言います。

mm_coffee

 偶然ベビーカーのママさんが来店されましたが、通路も広く、そのまま入店出来ます。イケメン店主が迎えてくれます。ゆっくりと訪れてみてください!

2022/05/15 09:30 2022/05/15 18:44
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集