【京都府長岡京市】市制施行50周年で記念サイトも開設 記念事業がいよいよ本格化します! 広報発信課に聞きました。

 昭和47年(1972年)10月に市政施行により長岡京市となって以来、2022年10月1日で50年を迎えます。長岡京市では、市制50周年特別記念事業として、「継承と発展 “8万人と、つなぐバトン″」をテーマにして、3つのバトンプロジェクトを基軸に様々な取り組みを行っています。この5月からは、市制50周年特設サイトもオープンしました。長岡京市広報発信課の八島杜申子課長に進捗状況などについてお話を伺いました。

長岡京市制50周年

長岡京市広報発信課提供

 「夢叶えたい人、この指とまれ」プロジェクト~8万人と、つなぐ夢~では、市にゆかりの著名人や企業、事業者と市民が一緒に叶えたい夢を実現していくために、夢サポーターを選定してきました。すでに公表している元なでしこジャパン ゴールキーパーの海堀あゆみさん(長四小・長三中出身)や東京2020オリンピック競歩銅メダリストの山西利和選手(長三中出身)を始め、次々と選任予定です。さらには、地元有名企業や事業者も賛同が内定しているそうです。

長岡京市制50周年
 記念式典、特別記念プロジェクト~8万人とつなぐ想い~では、50周年記念式典や「サスティナブルな長岡京」を考えていく契機として、市ゆかりの企業や事業者によるトークイベントなどが予定されています。

長岡京市制50周年
 進化するまちプロジェクト~8万人とつなぐ未来~では、現在建設中の市役所新庁舎の第一期工事が2022年から23年にかけて完成することに伴い、市ゆかりのクリエーターが率いる旧庁舎を利用したアーティスト展示やいけばな企画、ワークショップなど「つながる未来」を体感する空間の演出を準備しています。さらに、ゼロカーボンシティー宣言を始めとしたサステナブルな街fづくりへの条例や施策が作り出されます。

長岡京市制50周年
 八島課長は、「50周年記念プロジェクトをより盛り上げるため、クラウドファンディングも立ち上げます。リターン品には長岡京市自慢の品を多数検討中です。みなさん、年間通じて長岡京へお越しください」と全国の人たちに向けて発信する意気込みを語ってくださいました。

 

2022/05/14 09:30 2022/05/14 09:30
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集