【京都府向日市】全国の蔵元の思い伝える創業105年の老舗酒屋の店主は地域の安全を守る消防団長!

 平安時代より以前からの歴史色ずく西国街道沿いにある創業105年の老舗酒屋「野村龍酒店」を2022年10月26日に訪れました。店頭には、歴史を感じさせる一木の野村龍酒店の看板が掲げられています。

野村龍酒店

 店内に入ると、社長の野村和久さんと明子夫人が明るい声で出迎えてくださいました。お店は、1917年(大正6年)に祖父の龍さんが開業され、和久さんで、3代目となります。数年前まで、西国街道五辻角で営業を続けられていましたが、創業100年となる2017年に、道路拡張に伴い、石塔寺さんの北側の現店舗に移転されたという事です。

野村龍酒店

 規制緩和による、酒のディスカウントストアやスーパー、コンビニエンスストアでの酒類の販売により、売上が落ち込んでいく中、20年ほど前から、こだわりの清酒や焼酎、日本ワインなどの「和酒」の販売に力を入れ、日本各地のご縁のある蔵元さんから直接取寄せた商品を販売するようになりました。

野村龍酒店

 店内のショーケースや棚には、醴泉(岐阜)、羽根屋(富山)、菊姫(石川)、赤武(岩手)など全国各地のこだわりの日本酒がズラリ。見たことのないような銘柄もたくさん並んでいます。夢酎・龍乃幹(福岡)、晴耕雨讀、一尚など焼酎のラインナップも凄い。麦を焙煎して脂肪分を飛ばして醸造し、3年から5年の間樫樽で貯蔵した「龍乃幹」は酒屋グループでのオリジナルで思い入れもひとしお。ウイスキーのような香ばしい香りと糀で作る焼酎なので同じ蒸留酒でもまろやかで優しい味になるのだとか。

野村龍酒店

 酒びんには一本一本丁寧に解説が添えつけられています。野村社長は、「蔵元さんの想いや商品の背景をお客様にお伝えすることをモットーに日々営業しています。」と話します。野村社長は、辛い物は苦手ですが、お店では町おこしのために加盟している「向日市激辛商店街」のおすすめの商品として、激辛トウガラシ「ジョロキア一味」などの激辛商品も販売されています。

野村龍酒店

 また地域貢献の一つとして、向日市消防団の団長も務められています。地域での火災発生時には、仕事の途中や深夜でも、現場へ出動し消火活動を行っておられます。
「話をするだけでもお気軽にお立ち寄り下さい。」とのこと、飲みたいお酒がきっと見つかりますよ!

2022/10/27 10:20 2022/10/27 10:20
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集