【京都府長岡京市】みずほ銀行長岡天神支店が移転! ネット普及、コロナ禍で来店者数減少が要因!

 金融とIT(情報技術)を融合したFinTechの普及によって、オンラインバンキングを導入する金融機関が増えたことで、これまで窓口やATMでしか行えなかった手続きがインターネットでも可能になってから早7年、都市銀行を中心に支店の統合などが進んでいたようです。

みずほ銀行長岡天神支店

 2022年9月15日、「みずほ銀行」からも、京都市や長岡京市の支店の移転通知が預金者などに送付されています。

みずほ銀行長岡天神支店

 今回移転が通知されたのは、京都市の烏丸三条にある京都中央支店京都法人第一部(最終営業日2023年2月13日)、四条河原町の四条支店(最終営業日2023年3月6日)、阪急長岡天神前の長岡天神支店(最終営業日2023年6月日)です。いずれも四条烏丸のみずほ銀行京都支店への建屋内への移転となります。

みずほ銀行長岡天神支店

 みずほ銀行長岡天神支店に問い合わせると、今回の移転に関して、「ネットによるダイレクトバンキングなどの普及による全体の流れの中での、本社の方針によるものです。コロナ禍での来店者数の減少なども影響しているのは事実です」とのことでした。

みずほ銀行長岡天神支店

 みずほ銀行は、現在地にATMコーナーのみを設置するとのこと。これで長岡京市内には都市銀行の支店が「りそな銀行長岡天神支店」を残すのみとなりました。

2022/09/16 18:00 2022/09/16 18:00
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集