【京都府長岡京市】日本人初世界陸上2大会連続金メダルの山西利和選手を迎え、3年ぶり開催のガラシャロードレースの申し込みが始まりました!
公益財団法人長岡京市スポーツ協会が主催して、2022年11月27日(日)に開催される第41回 GRATIA ROADRACE(ガラシャロードレース)の参加申し込みが9月1日(木)から始まっています。申込期間は10月15日(土)まで。(消印有効)
リアル開催は3年ぶりとなります。11月1 ヶ月の活動期間中に走る又は歩いた距離を記録するオンライン参加も行われます。
コースは10キロ、5キロ、3キロとなっていて、いずれも西山公園体育館を拠点に、光風美竹通りから山道で河陽ヶ丘を抜け、奥海印寺通りから柳谷通、高台通りを通って西乙訓高校あたりまでの往復の中から、それぞれの距離間となっています。リアル参加者には、参加者全員に参加賞とナンバーカード、完走者には完走証、各部門の 1 位~3 位までに賞状とメダル、4 位~6 位までに賞状が授与されます。
今年は、長岡京市が市制施行50周年を迎えることもあり、その夢サポーターでもある山西利和選手をスペシャルゲストに迎えます。山西選手は、長岡第3中学校出身で、現在愛知製鋼株式会社所属。日本人初の世界陸上2大会連続金メダルを獲得するなどの実績を残しています。
同協会では「高低差が激しいコースとしても知られていますので、感染症対策や体調には万全を期して参加してほしい」と呼び掛けています。参加費、申し込み方法等の詳細は同協会のホームページで確認してください。