【京都府長岡京市】自転車やバイクトラブルで困ったときでも大丈夫! 駆けつけてくれる地域密着のサイクルショップがセブン商店会にありますよ。
自転車やバイクに乗っていて外で困ることありますよね! でも大丈夫、長岡京市のセブン商店会には、市の周辺であれば取りに来てくれるショップがあるんです。しかも無料(店で購入した商品でない場合は応相談で有料)なんです。
そんな地域の人たちの拠り所、「サイクルショップ ポッポ長岡店」を2022年8月13日に訪れました。
店主の佐竹田和浩さんは、高校の自転車競技部に所属し、兵庫県の代表としてインターハイにも出場したスプリント競技の選手です。自転車が好きで、縁あってこの地で営業していた同店に就職し、20年勤め上げてきました。数年のブランクの後、フランチャイズとしてこの店のオーナーとして営業をするようになって、5年になります。
和浩さんが、奥様の映巳子さんと知り合ったのは、バイク好きの映巳子さんの参加するツーリングにバイクで参加したことだそう。フロアーには、結婚8年目となる二人の愛車のバイクとロードサイクルがそれぞれ仲良く並んでいます。
お客さんの中には、「40年近く同じ自転車をメンテナンスしながら乗り続けている人もいる」のだそう。自転車にしても、電動自転車やバイクにしても、高価なものを売りつけるのではなく、「一人一人様々な条件に応じて、どういうふうに乗りたいか、きめ細かく相談して、その人に合ったサイクルを一緒に考えて提供している」と言います。
映巳子さんは、セブン商店会の副会長でもあります。元々、旅行好きで、写真や画像編集、映像制作なども得意だったので、商店会のYouTube制作など、広報担当として活躍しています。元保育士の映巳子さん、「自身の子育ても含めて、子ども連れでも入りやすい店がいっぱいの子育てしやすい商店街になるように頑張っています。」と言います。
街のサイクルショップいいですよね。気軽にご相談に訪れてみてください。