【京都府長岡京市】調理師さんたちの作る本気のサンドイッチ 美味いこっぺぱんの店が調子八角にありますよ! 

 長岡京市の西山天王山駅近くにある調子八角のちょうど角にある超人気のパン屋さんが「西山こっぺ堂」です。2022年7月30日に取材に訪れました。

西山こっぺ堂

 店の玄関前に到着すると、スタッフさんが何やら看板のシールを張り替えています。コッペパンの形をした30種類からあるメニューを、売り切れた分から剝がしていくんですね! これは分かりやすい。良くできたもんだ、と思いました。また開店時間からひっきりなしにお客さんが訪れ、途切れません。

西山こっぺ堂

 さて、そのメニューはというと、おかず系には、だし巻きたまご、レンコン明太サラダ、ヤンニョンチキン、夏野菜と小海老のかき揚げなど、おやつ系には、あんバターやクワトロショコラ、完熟マンゴー、抹茶、わらび餅、イタリアレモン&マスカルポーネなど実にバラエティーに富んだラインナップです。

西山こっぺ堂

 実際に食べてみました。甘過ぎないだし巻きたまごや優しい甘さのわらび餅&ホイップなどが、こんなにもコッペパンと合うのかと驚きでした。二つともぺろりと食べてしまいました。

西山こっぺ堂

 運営元である一般財団法人長岡記念財団本部企画室の中野哲室長によると、「長岡京市内で、病院やクリニック、老人保健施設などを運営する同財団のパン事業部カメリアのパン職人さんたちが、パン作りの技術を駆使して、良質の国産小麦粉3種類をブレンド、エキストラバージンオリーブオイルを使用した、やわらかさもあってほどよい歯切れの良さもあるオリジナルのコッペパンを作り上げました。」と言います。

西山こっぺ堂

 そこに抜擢されたこっぺ堂専任の調理師さんたちが、とことん手作りにこだわって店内仕込みの具材を挟み込むのですから、抜群に美味しいのも納得です。

2022/08/02 09:30 2022/08/02 16:48
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集