【長岡京市】長岡京市長と一緒に「人がすき、このまちがすき」自分たちの街を豊かに考えをまとめる6年生。

6年生が長岡京市のまちづくりを市長に提言する授業があると聞いて、長岡京市立長岡第六小学校に2026年1月22日に行ってきました。まちづくり6年生は1年を通して地域へと想いを広げ、自分たちにできることを見つけ、学び、考える授業を行っています。10月には長岡京市商工会の方からお話を聴き、「仕事の意義」「連携の力」「長岡京市への夢」などを学び自分たちの思いを深めました。長岡京市の現状や今後の計画について長岡京市長中小路健吾さんよりお話を聞き、質問をします。市長6年生は2クラスあり、その中からつながりチーム、イベントチーム、SDG’sチーム、交通防災チーム、福祉チーム、仕事チームと分かれてテーマにそって質問をします。1月は「市長と話そう」のテーマで、1チーム5分の持ち時間とあって真剣に聞きたいことを伝えます。市長「市長はなりたくてなったのですか、それとも市長になってから市長の仕事を深めたのですか」という質問では、「たくさんの人の話を聞くのがリーダーの仕事だと思っています」と答えていました。人と話すことが好きという市長のストレス解消法は、人と話すことが好きでコミュニケーションをとることが大事、人との関わりで学ぶことも多いので、知らない人とも話してみたいと聞くと、話からヒントにどんどん広げていきます。市長の小学校時代の話を聞いたり、自分たちにできることはないかと探っていきます。長岡京市とのかかわりを探し、自分たちにできそうなことを提案するヒントをもらったようです。3月には「まちづくり提言」の授業を行う予定だそうです。どんな提言が出るか楽しみですね。取材、撮影にご協力いただきありがとうございました。

長岡京市立長岡第六小学校
住所
京都府長岡京市長岡2丁目3-1
最寄り駅
阪急長岡天神駅

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!