【長岡京市】着心地のよいスーツを仕立てるオーダーメイドの手仕事。丁寧な仕事にファン多数。

オーダースーツを仕立てる腕がいいと評判のファインテーラー松本さんへ2025年10月17日に伺いました。一里塚の路地にあるお店で、JR長岡京駅からだと5分ぐらいです。ファインテーラー松本白を基調とした壁と大きなショーウィンドウが特徴で、ついのぞき込んでみたくなるような品のよいスーツが並んでいました。ファインテーラー松本店長の松本光弘さんは、ここでお店を始めてから42年になるといいます。徳島生まれの松本さんは小さなころから手先が器用で小学5年生のときに編み物が流行っており、朝夕編み物をしてマフラーなどをつくり上げていたそうです。細かな作業も丁寧にやるという評判から、親戚の方がぜひにと洋裁店への就職を勧めました。ファインテーラー松本洋裁の道へと進んだ松本さんは、技術を身に着けオーダースーツの魅力を知ることになります。兄がその当時オーダースーツを着ていたことから、自分でもその力をつけたいと、オーダースーツの仕立てを学びます。技術のすばらしくオーダースーツ職人として信頼され、いろいろな方々からの紹介で風向きがとても変わったといいます。オーダースーツを作ることができる一級技能士の資格も取得され、会社で全国1番の技術を持った人として表彰されました。その当時の天皇皇后両陛下にスーツを見てもらったことも自慢の一つだそうです。ファインテーラー松本このお店を始められたそうです。1着つくり上げるのに、どのようなシーンで着るスーツなのかを丁寧に聞いていき、理想のスーツを一緒に作っていきます。完成したときの感動はとても喜ばしいものだそうです。お人柄もとてもよく、素晴らしいスーツが出来上がります。ぜひ一度寄ってみてくださいね。取材、撮影にご協力いただきありがとうございます。

ファインテーラー松本はこちら↓

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!