【向日市】シルクプリントでTシャツの作成も人気。支え合いながら形をつくる印刷の力。

地域に根差した印刷の会社として愛される特定非営利活動法人友愛サポートワークショップ友愛印刷さんへ2025年7月10日に行ってきました。友愛印刷建物2階部分がU.I no coffeeさんでかわいらしい手作り雑貨があったのでお話を聞いたところ、丁寧な仕事で日々製品をつくっておられるということで館内を拝見させていただきました。ワークショップ友愛印刷さんは就労継続支援B型として1999年に創業されたそうで働きたいと願いを持った障がいをお餅の方が支援職員さんと一緒に作業をしているそうです。友愛印刷こちらは人気の商品で手にとってみると、いろいろな形のスタンプが押されています。50枚入りですべて絵柄が違うので、ちょっとしたメモにちょうどよく便利に使えとても楽しめるメモ用紙です。大変そうな作業ですが、「スタンプを押すのも楽しみながら器用にこなしていますよ」と教えていただきました。友愛印刷オリジナルの商品は現在20種類以上あり、タオルやトートバックへの印刷技術には定評があり、使いたくなる小物がたくさんありました。友愛印刷Tシャツなどをつくるときに使う大きな資材はいくつもあることに驚きました。長岡京市内でも見たことのあるチームや学童さんやのものだとわかると親近感がわきますね。これからの作品の幅に期待したいです。撮影、取材にご協力いただきありがとうございます。

特定非営利活動法人友愛サポートワークショップ友愛印刷はこちら↓

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!