【長岡京市】初日の出はどこで見る?教えてもらったスポットがすごかった!
もうすぐ2025年がやってきますね。年の瀬、お酒をお土産にしよう!と立ち寄った奥海印寺にある多貝酒店のゆみさんがよく走田神社にお参りに~と聞くので、どんなところ?と聞いてみました。いつもいろんなことを教えてくれるのですが、「走田神社は初日の出が見えるよ」という言葉になるほどと思いました。今の日の出は7時少し過ぎぐらいだそうです。
初詣は走田神社へとのぼりがありました。地元の方は日がかわるころから初詣に行く方が多くにぎわうと言います。奥の山は竹林と走田神社がある方角です。走田神社の名前は、初穂(走り穂)を作る田んぼ、つまり早稲田という意味だそうです。風がとても静かに吹いていました。石段は歩幅にちょうどいい高さで歩きやすくのぼりやすかったです。途中参道の中ごろに勧請縄と言われる大しめ縄がありました。しめ縄には12個の御幣(榊)が取り付けられ、この御幣の下がり方によって年間の気候や豊凶を占っていたました。
眺めがよく長岡京市を一望できる場所として、乙訓景観十景にも選ばれています。少し小高い場所なので遠くまで眺めることができ、日の出日の入りはとてもきれいなんだとか。お正月の準備の門松も飾ってありましたので、もう年明けが近い雰囲気ですね。明智光秀と羽柴(豊臣)秀吉が天下を分けて戦った山崎の戦いの古戦場を一望することができます。少し木がありますが、ここから2025年の初日の出を拝んでみてはいかがでしょうか。取材にご協力いただきましてありがとうございます。
走田神社はこちら↓