【長岡京市】光のアート「京都西山竹あかり」~幻想夜2024~の柳谷観音楊谷寺ライトアップが公開されます!
2024年11月16日より光のアート「京都西山竹あかり~幻想夜2024~」の柳谷観音楊谷寺でのライトアップが公開されます!柳谷観音楊谷寺の完全閉門が16時45分で、その後17時から18時30分までの時間の公開です。11月9日のプレオープンに行ってきました。
11月16日からスタート、17日、22日から24日、29日、30日の7日間です。拝観料は大人2,000円、高校生以下無料となっています。
あじさいや紅葉の隠れた名所としても人気があり、『心で観じる』という事を大切に、季節ごとに五感を満たすイベントも多数開催している「楊谷寺」。花手水発祥の地として知られています。挨拶をするとようこそという気持ちが伝わってくる見事ないろとりどりの花たちでした。
阿弥陀堂の前に広がる空間と境内各所に竹あかりがあります。光のアーチをくぐると光輝く阿弥陀堂のお堂内も見ることができとても幻想的でした。
京都伏見稲荷大社より勧請されたと言われる山の鎮守(守り神)眼力稲荷大明神へと続く道。特に先見の明(心眼・しんがん・こころの眼)を授けてくださるといわれています。竹のかごの中に花がほどこされてうっすらと幻想的な雰囲気をだしていました。
「傘蛍(かさほたる)」と言われる光輝く傘も貸し出しをしています。柳谷観音楊谷寺に来られた記念にハートのアーチの中で写真も撮れます。7日間は庭園と上書院の特別公開もあり境内10カ所ほど花手水もあるそうです。初公開となるライトアップにぜひお立ち寄りください。
柳谷観音楊谷寺はこちら↓