【長岡京市】セブン商店会のハロウィンに近隣13の保育園から300人を超える園児たちが参加しました!セブン音楽隊もノリノリの演奏でお出迎えしました
阪急長岡天神駅近くのセブン商店会で2024年10月31日に、恒例の「セブンのハロウィン2024」が開催されました。セブンのハロウィンは、毎年近隣の保育園児たちをお迎えし午前中に行われます。
今年は近隣保育園13園から計308人の園児さんに加えて、お散歩で来た二つの園、一般の親子さんも多数遊びに来られ、例年以上に大変賑やかなハロウィンイベントになりました。
恒例の「セブン音楽隊」も楽器を片手に練り歩きます。七のカタチに広がる商店会の北西の商店会アーチから出発。太鼓やギター、フルートやバイオリンなどの奏者たちがアンパンマンのマーチなどを演奏しながら、商店会中を楽しくパレードすると、近隣の家々からも楽しい音楽につられて出てきて声援する姿も見られました。
いよいよ、保育園児たちの「ハロウィン時間」が近づくと次々と溢れる子どもたちをミントハウスやJJサービス、こいけ鍼灸整骨院、小野デンキ、もうり鍼灸院など商店会の各店舗でお化けやライオン、ハンバーガー、マリオやエバンゲリオンなど様々なキャラがお出迎えして、こどもたちの大きな声「トリックオアトリート」に応えて、お菓子を配りました。
最後は、今年度で最後になる長岡セブンストリート・ラボでの「セブン音楽隊」による演奏が行われました。スーパーマリオブラザーズBGM、Bling-Bang-Bang-Born、唱 の演奏に合わせて、参加した園児たちもノリノリで歌って飛び跳ねていました。
今年は長岡第六小学校の5年生も手伝いに来て、前半のクラスはおやつの配布、後半のクラスは音楽隊の演奏に合わせて、劇を披露したりダンスをして子どもたちを一緒に楽しませていました。安全面は60名のボランティアスタッフと、向日町警察の協力を得ながら無事事故もなくセブンのハロウィンを終えることができました。
さて、長岡京市は、いよいよガラシャ祭ウィークと紅葉シーズンに突入します。みなさん、オーバーツーリズムとは無縁な長岡京市へ足を運んでみてはいかがでしょうか。
※ 取材にご協力いただきましたセブン商店会、保育園他、関係者のみなさま、ありがとうございました。
長岡京セブンストリート・ラボはこちら↓