【長岡京市】楓庵さんの人気の茶チャーハンが「あんかけオムライス」に進化していました。抹茶ビールと一緒にどうぞ! 10月26日には茶会もあります。
阪急「長岡天神駅」から、セブン商店街に入った路地裏にある「茶亭 楓庵」さんの玄関先には風情ある野点傘が立てられています。緑茶各種や創作料理、和スイーツを楽しめる茶店です。
その中でも、各種メディアでも取り上げられ大人気なのが、茶葉を蒸してもんで乾燥したものとちりめんじゃこをチャーハンに入れたという茶チャーハンです。彩りもあざやかで、こんなにも茶葉のさっぱり感がチャーハンの味を引き立てるとは凄いと思わせる逸品です。
そして今回営業されていた2024年10月22日には、そのチャーハンをこだわり卵で巻いてあんかけにした「茶チャーハンあんかけオムライス」が登場していました。見た目も良く、絶品の茶チャーハンがふわっとろっのたまごに包まれて、しかも上品な餡がかけられ、きのこなどの野菜が載せてある。言葉が出ないほどに美味しすぎました。人気の抹茶ビールとも相性が抜群です。
日本茶インストラクターの資格を持つ庵主の辻本高か代さんは、「茶葉は木になる野菜、飲まれた後の茶葉は茹で野菜とおんなしなんですよ。奈良時代から心臓に良く解毒に効くとされてきたし、世界では5千年以上も前から登場するんです。」と話されていました。
辻本さんが、和歌山県から長岡天満宮の石段下で美術刀剣鑑定・売買・日刀保刀剣研究会の講師や「刀銘集覧」を二卷出版している御主人に嫁いできたのが51年前。古美術商などの業務を手伝っていました。現在も店をフロントとして、古美術、刀剣などの取り扱いや研ぎ師の仲介は続けられています。
平成7年(1995年)の3月に現在の地に楓庵をオープンしたのは29年前、すでに周辺の喫茶店などでも日本茶が出されなくなっていたのだそうです。「一煎目から最後の最後まで楽しめる煎茶、とことん使える茶葉の魅力をもっと広めたいとの思いだった」そうです。
飲みやすいようにと、ワイングラスで煎茶が出てきます。土産物として宇治小山園の抹茶クッキーや抹茶せんべい、抹茶飴、抹茶奉天なども取り揃えてあります。10月31日のセブン商店会の「セブンのハロウィン」では、こちらでもおやつが配布されます。
10月26日には、気楽に庵の中でお抹茶を楽しんで頂ける茶会も開催されるそうです。自身で茶筌を持って点てることも。子供連れでどうぞとのことです。お抹茶は式部の昔(山政小山園)、主菓子は 薯蕷饅頭 銘 豊穣(向日市 篁庵)、干菓子 せんべい.奉天
(山政小山園)です。ご興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか!
「茶亭 楓庵」はこちら↓