【長岡京市】10月20日に三自治会合同の「炊き出し訓練」が中開田公園でありました!豚汁とアルファ米を試食しました。
2024年10月20日に、中開田自治会と四ツ成自治会と新田自治会の3つの自治会が合同で開催の「炊き出し訓練」がありました。長岡第六小学校区コミュニティ協議会が中心となっての訓練です。
10月は長岡京市は防災訓練の時期で、防災の意識を高めようと開かれたものです。会場は3つの自治会が交わる中開田公園で開かれました。
受付を済ませてお名前を確認します。防災で避難所を開設したときも安否確認のために受付をしますね。この日は、自治会長さん、防災部会の方、住民の方、民生委員の方が中心となってまとめてくれていました。携帯トイレやホイッスル、暖をとるシートなどの中から一つプレゼントがありました。
長岡第六小学校の防災倉庫の中にある大きな鍋をお借りします。この鍋は今回で使用が2回目ということで、「みんなで使ってみよう」という意味もあるそうです。300人分できるという大鍋で豚汁をつくりました。
アルファ米も試してみます。袋を開けると具もパックもスプーンもゴムも混ぜる用のしゃもじもセットになっています。50人分つくれると書いてありました。
8リットルのお湯を入れて、ダンボールの中で混ぜ、ふたをして20分おくという作り方で勉強になります。
味を調えて「豚汁」の完成です。大きな鍋でつくる豚汁は、「体があたたまるほど熱々でおいしかった」と子どもたちも言っていました。
アルファ米がたっぷり入ったパックと豚汁はおなかいっぱいになります。とてもおいしかったと好評でした。
地域の方と話をしたり集まったりして交流の場もあり、防災のときには協力し合うという意識を持った日になったようです。
中開田公園では令和6年10月21日から令和7年2月28日まで「公園施設をリニューアルする工事」を予定しているそうですのでご注意ください。
中開田公園はこちら↓