【長岡京市】10月7日、地域の方に愛される「COLORADO COFFEE マサヒロ」さんでティータイムコンサートが開かれました。
1981年創業のCOLORADO COFFEE マサヒロさんは、時間をみつけては行きたくなる居心地のよいお店です。店主のマサヒロさんとメグミさん、お二人に会うと元気をもらえるのはなぜでしょう。そんな地域の方に愛されるお店で2024年10月7日に、44年目にして初めてというティータイムコンサートが開かれました。
店主のマサヒロさんは珈琲好きなことから喫茶店めぐりをされていました。その中でも京都のおいしいサイフォンコーヒーで有名なCOROLADO COFFEEさんのもとで1年間修行をされ開業されたそうです。若いころは、人気のバーテンダーだったというマサヒロさん。人当たりのよいさわやかな笑顔とお話しやすい雰囲気が、おいしいコーヒーをさらにグレードアップさせてくれるかのようです。
フルートの三井奈美さん(左)とギターの富岡洋さん(右)の演奏を聴きながらティータイムを楽しむ「ティータイムコンサート」はすぐに満席になったようで、コロラドさんの人気の高さがうかがえます。コロラドさんがオープンしてからほぼ毎日通っているというお客様もおられ、マサヒロさんで知り合って仲良くなられたりみんなが顔見知りだったりと店内は和やかな雰囲気でした。
店主のマサヒロさんからのリクエストの曲は加藤登紀子さんの「百万本のバラ」。何年もコンサートに行かれていたほどお好きなようで、歌っていた洋さんの渋い声もまた違った深さを感じました。
クラシックの名曲からスコットランドの民謡グリーンスリーブス、リベルタンゴなど7曲を演奏されたこの日。リズミカルな曲からしっとりした曲まで、「今この時間を大切に」というメッセージと共に世界の名曲が店内に響きわたりました。
看板コーヒーのサイフォンコーヒーをはじめ、おやつの時間にはかりっと香ばしく焼けた食パンに甘めのジャムがたっぷりで思わず微笑んでしまうほど至福のトーストもおすすめです。珈琲ゼリーがおいしいと聞き注文してみると、ちょっと固めのゼリーはほろにがくゼリーが癖になるほどで、常連のお客様に聞くと「シナモン珈琲や紅茶も絶妙においしい」そうです。
44年間もおしゃれな外観ですね。7時30分からモーニングも営業されているので、朝から元気をもらえます。
丁寧に淹れられた珈琲を待つ時間も楽しい、サイフォン珈琲を提供されているとても居心地のよいお店でにぎわっています。お好きなメニューを探しに行かれてみてはいかがでしょうか。
COLOLADO COFFEE マサヒロさんはこちら↓