【長岡京市周辺】10月6日から「京都西山竹あかり~幻想夜2024~」とっておきの秋のライトアップが始まります。
2024年10月6日から「京都西山竹あかり~幻想夜2024~」というとっておきの秋のライトアップが始まります。竹林の新しいカタチとして、京都ではたくさんの竹の名所がある中で放置竹林に注目が集まっています。京都西山三山の善峯寺、柳谷観音楊谷寺、光明寺、そして大歳神社では竹あかりの幻想的な光のアートがお楽しみいただける期間がスタートします。
10月4日に開催された善峰寺での史上初となるライトアップの様子。善峰寺は西国三十三所観音霊場の第二十番札所で、御本尊は千手観世音菩薩です。入り口からの竹あかりが灯る竹は見事なほどに輝いていました。
「夜にこんなに広範囲の夜景を見れるなんてすごい」と訪れた方もおっしゃっていたほど京都市内を一望できるスポットでは、竹あかりをフレームとして写真を撮ることもできます。幻想的な光が輝く夜景をバックに撮る特別な一枚をどうぞ。
この日は本堂で琴の演奏があり、美しい音色を響かせていました。10月6日にも演奏があります。
文珠堂寺宝館では、令和6年が辰年の干支にあたることから、『令和6年辰年企画展 -片岡鶴太郎作《游鯉龍門圖》特別公開-』を行います。中国の故事「登龍門」から着想され、本坊の襖絵として善峯寺の池に泳ぐ鯉を見事に描かれています。片岡鶴太郎さんの襖25面、長さにして26mにも及ぶ大作で、10月7日から10月31日まで特別公開されます。
西山古道(善峯寺、光明寺、柳谷観音)を結ぶ道が明るくなる幻想夜となる竹あかりのイベントの期間はこちら。善峯寺では10月5日~9日、12日~14日。大歳神社は10月19日、20日。柳谷観音は、11月9日、16日、17日、22日、24日、29日、30日。光明寺は11月16日~12月8日。(※日中の開催のみ)それぞれに違った竹あかりや竹のオブジェを見ることができます。また善峯寺、大歳神社、柳谷観音楊谷寺は愛犬とご一緒にお参りできるお寺と神社です。ぜひお出かけされてみてはいかがでしょうか。
善峯寺はこちら↓
大歳神社はこちら↓
柳谷観音楊谷寺はこちら↓
光明寺はこちら↓