【京都府長岡京市】長岡天満宮の氏子まつりが3年ぶりに開催され、子ども神輿が巡行されました!

 長岡天満宮の氏子まつりが2022年10月23日(日)に行われ、午前中は北開田、午後は、開田地区の子ども神輿が3年ぶりに巡行されました。

長岡京子ども神輿

 開田地区の子どもたちは、開田自治会館を13時30分に出発し、法被姿の子供たちが、本来なら「わっしょい、わっしょい」と元気に神輿を担ぐのですが、コロナ禍も考慮して、笛と太鼓に合わせて、綱で神輿を引き、氏子地域を練り歩きました。

長岡京子ども神輿

 巡行の先頭で獅子舞を演じた、碧唯(あおい)さん(11歳)は、「距離は長かったけど、歩いてるとだんだん楽しくなってきて、足も疲れてくるんですけどそれでも楽しくなってきて良かった」と言います。小学校で同じクラスの琉夏(るか)さん(11歳)も、「後ろは暑くて疲れたけど、やって良かった。二人ともがんばりました。」と話してくれました。

長岡京子ども神輿

 巡行の後、中小路宮司らの祈祷とともに、長岡天満宮の本殿に神輿を奉納しました。

長岡京子ども神輿

 まもなく紅葉シーズン到来です。長岡天満宮と八条が池でも、見事な紅葉を愛でることができます。

2022/10/23 19:20 2022/10/23 19:20
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集