【京都府長岡京市】セブン商店街で見かけるほのぼのした光景 大きなプードルと米粉の焼き菓子屋さん!

 セブン通りでときどき見かける光景に、おっきなプードルに引っ張られるようにして散歩する女性の姿があります。ずっと気になっていたので、2022年9月24日に突撃取材してみました。

3-5min

 スタンダードプードルの名前はトール君、 背が高いことと北欧神話のトール神から名付けられました。飼い主の干場しずえさんが塾の講師をしていることもあって、試験に通るの語呂合わせでもあります。

3-5min

 ひとりっ子で大きめに生まれたトール君も、この8月18日で1歳になりました。現在は、立ち上がると身長も1メートル50センチを超え、体重28kgにまで成長しましたが、まだ飼い主手作りの離乳食なのだそう。

3-5min

 トール君の土曜の昼間の居場所は、セブン商店会で、グルテンフリーの米粉焼き菓子やソフトクッキーを中心に販売する「3-5min」(3から5分)の奥のゲージ内です。普段はDr.関塾長岡京今里校の講師をしている干場さんですが、木曜日と土曜日だけ店舗を開いています。アレルギーを持つお子さんのママたちやビーガンの方々もよく知る店です。名の由来は、紅茶の蒸らし時間なのだとか。

3-5min

 ベリー米粉ケーキを食べてみたのですが、グルテンフリーの米粉はふっくら仕上げるのがかなり難しい筈なのですが、ふわふわで濃厚なベリーと絡んでめっちゃ美味。時間も研究費用もかなりつぎ込んだというだけのことはあります。

3-5min

 干場さんの人脈を通じて体に良い商品は積極的に仕入れて販売しています。新鮮な京丹波高原豚を使用した自然素材完全無添加のハム・ソーセージ工房「古都」の各種ソーセージや状態の良いシカを丁寧に低温ドライした無添加の「わんこのシカおやつ」などバラエティー豊かな商品がありますので、ぜひ1度足をお運びください。

2022/09/24 17:30 2022/09/24 22:28
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集