【京都府長岡京市】3年ぶり開催のガラシャ祭の配役が決まったよ! お玉と忠興当選は、遠距離恋愛で今年成婚のカップルでした!

 明智光秀の娘、玉(のちの細川ガラシャ)にゆかりのある勝龍寺城(勝竜寺城公園)にちなんで平成4年(1992年)から開催されている「長岡京ガラシャ祭」が2022年11月13日に、3年ぶりに開催されます。

2022ガラシャ祭

勝竜寺KAMICOさん提供

 その中心になる主役級の配役決定の抽選会が2022年9月4日(日)の10時から、JR長岡京駅西口のバンビオ広場で開催されました。地元開田響太鼓の応援で始まり、京都・長岡京おもてなし武将隊つつじの玉と光秀も応援に駈け付ける中で行われた抽選会には、事前に申し込みのあった約80名が参加しました。

長岡京ガラシャ祭

 家臣、侍女役などを含めた応募総数は132名と過去最高となりました。名のある配役として、明智弥平次、松井康之、清原マリア、細川藤孝、細川麝香、明智光秀、明智煕子、明智玉(細川ガラシャ)と忠興の9つの配役が公開抽選で決定されました。

長岡京ガラシャ祭

 ヒロインの玉と夫の忠興役は、長岡京市に在住、在勤、在学中のカップルから15組の応募がありました。見事主役を引き当てたのは、長岡京市一文橋在住の栗栖加奈さん(28歳)と愛知県在住の金井大弥さん(30歳)です。遠距離恋愛を経て、二人は、今年結婚するカップルです。加奈さんは、高校生のときに侍女役で行列に参加したことがあり、2012年には両親もまた、明智光秀と煕子役で参加していて、親子2代で大役をゲットしたことになります。加奈さんは、「ほんとに嬉しい。私はむっちゃ晴れ女やし、当日は絶対晴ですね。」と頼もしい。

長岡京ガラシャ祭

 大弥さんは、「結婚記念に思いでづくりをと応募しました、まさかほんとにあたると思ってなかったです。もうちょっと整えてきたらよかったな。11月13日まで主役として街を盛り上げていきたい。」と喜びを語ってくださいました。

長岡京ガラシャ祭

 長岡京市を盛り上げるため、頑張ってくださる若い二人に心から祝福とエールを送りたいですね!

 

 

2022/09/04 16:40 2022/09/04 23:43
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集