【京都府長岡京市】太鼓山で見つけた可愛いクロッフルの店は、子育てママにめちゃ優しかった!

 長岡天満宮のお膝元、セブン商店会にある地域密着のスーパーリバティ長岡で、毎週木曜日になると現れるキッチンカー「monimoi」は、クロッフルのお店です。クロッフルとはワッフルの焼き機で焼いたクロワッサンの生地に様々な具材をトッピングした韓国スイーツで、映えスイーツとしても若い女性を中心に大流行しています。
 cafe-siskoti
 店を運営するのは、釼持あらたさんと山本聖子さん姉妹です。3年前のファベックスという展示会でのこと、「これ可愛いし、美味しいし、映えるし、まだ流行ってない、いけるかも」と直感したのだそう。抹茶イチゴやイチゴ大福など旬の果物系、バナナチョコクリームにプリンアラモード、ツナサラダなどのおかず系、メニューに載っているだけでも、どれも食べたくなる28種類のバリエーションが楽しめます。実はまだまだあるのだとか。
cafe-siskoti
 そして長岡天満宮を西へ、奥海印寺通りを進んだ太鼓山の閑静な住宅街に、ポツンと、白と水色のコントラストが可愛い、まるで妖精の家のようなお店「Cafe siskoti」をオープンしたのが3年前でした。「祖母の築60年の古民家をリノベーションした」と言います。この店がめちゃめちゃ子育て世代に優しいんです。
cafe-siskoti
 2022年6月28日に訪問しました。 店内に入るとベビーカーでもスイスイ入ることができる通路はもちろん、そのままママさんがいっしょに食事できるほどの高さの丸テーブル席が半分、後の半分は、フローリングの座敷になっていて、まだ首の座っていない赤ちゃんを横に寝かせて、ママもランチプレートが食べられたりします。併設しておもちゃやぬいぐるみなどが置いてあるキッズスペースもありました。
cafe-siskoti
 姉妹ともに子育て経験を通して、「ベビーカーでの外食や小さい子供連れの時に困ったことを解決するお店にしたかった」のだそう。5か月、7か月、9か月、11か月の離乳食も用意されています。子連れでママ友同士でも楽しめるようにと、アルコール類の提供もおこなっています。ぜひ1度足を運んでみてください。

2022/06/29 15:00 2022/06/29 20:35
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集