【京都府向日市】築174年の風情ある旧家・西国街道の中小路家住宅で喫茶をほっこり満喫しました! 

 【COCO&KAORINのおとくに散歩】小雨降る中、2022年6月11日に訪れたのは、西国街道にあり、国の登録有形文化財にも登録されている「中小路家住宅」です。FMおとくにのパーソナリティーとしても活躍する歌手のCOCOさんと関西を拠点に活躍するモデルのKAORINさんに案内していただきました。

中小路家住宅

 日本最初の有料架橋と言われる一文橋からその西国街道へ入った所にある「中小路家住宅」は、弘化五年(1848年)の正月に居宅建て替えをして以来、大きな変更なく維持されてきました。

中小路家住宅

 高く腰板を張った土蔵造りの内蔵と外蔵、西国街道に面して南から軒まで漆喰塗り込めとした穀蔵、出格子窓をつけた長屋門、木小屋と塀が連なり、何とも風情のある旧家の屋敷構えを今に伝えています。

中小路家住宅

 さて、家を守ってきたのは、平安時代に菅原道真が藤原一族との政争に敗れ、太宰府に降下した際に一族として同行し、後に開田天満宮(現在の長岡天満宮)を造立した中小路家の流れを汲む人々です。長岡天満宮の宮司さんも中小路氏が代々世襲しています。そういえば、現在の長岡京市の市長さんも中小路さんですね!

中小路家住宅

 そんな由緒ある中小路家の人々が、近隣の人たちの憩いの場になればとイベント会場として公開すると大好評。「ここでお茶を飲みたい」との要望が上がり、主家の一室を大正ロマン風の喫茶にしました。オーナーが少しずつ集めてきたという美しいカップで淹れてくれるコーヒーやホットケーキ、オムライスやオムハヤシなどが食せます。

中小路家住宅

 大の乙訓フリークのCOCOさんとKAORINさんも玄関前から大はしゃぎ、テンション上げ上げでした。喫茶では、カニのトマトクリームオムライスをほおばりながら、「これ、むっちゃカニやん、うまっ」と絶賛。KAORINさんは大好きな大正ロマン風の絵画などが気に入ったようで、ポストカードなどをたくさん買い込んでいました。

中小路家住宅

 長岡京市、向日市へ観光などでお越しの際には、こちらにもふらっと足を運んでみてください!

 

2022/06/18 14:30 2022/06/18 14:30
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集