【京都府長岡京市】商店街にある満足感いっぱいの食堂のような田舎フレンチが人気です。予約必須!

「食堂みたいな感じで気楽に利用して欲しい。お皿にちょっとずつの小洒落たフレンチではなくて、田舎フレンチをお腹いっぱい楽しんで欲しいんです。」と語るのは、阪急長岡天神駅から徒歩10分、セブン商店街の北端にあり、ヨーロッパの料理を中心にワインと料理を気軽に楽しめると評判のフレンチレストラン「Volonté de Gaia」のオーナーシェフ・岡本新次さんです。

Volonté de Gaia

 2022年6月2日、セブン商店街でHealing Office ダイアモンド369を運営する食通セラピストのAKANEさんとともに取材に訪れました。長谷川さんちの白子筍のピクルス生ハム添え700円とオマール海老のハーブロースト2000円に白ワインを注文。AKANEさんも「薄いリム(ワイングラスの縁)のワイングラス!の高級感からして違う」と絶賛です。 

Volonté de Gaia

 できあいのものは使わず、野菜も無農薬のものや長岡京の農家さんの野菜をなるだけ使っているという岡本シェフの料理は、どれもリーズナブルなのに高級感あふれる、しかもボリュームも納得のものばかり。「ほろっぷりっのオマール海老の食感にハーブの香りとソースの絡み具合が絶品やわ。ほんまにこれ美味しい」とのAKANE節も飛び出しました。

 中学生の時にはもう将来はフレンチの料理人になろうと思っていたという岡本オーナーは、専門学校を卒業し、京都市内の有名レストランで修業の後、「ほんまの味は行かんと分らん」と、特に人の少ないフランスの田舎の街を巡って、安宿に泊まりながら、いろんなレストランで働いて、その土地の料理を食べ歩いたのだそう。

Volonté de Gaia

 「volonté(ヴォロンテ)」というのはフランス語で「意志」という意味。2015年9月にお兄様の意志を継いで長岡京市で店を持とうと決意した時、かつてのお兄様の店が「ガイアクリニカ整骨院」といったので、ガイア(大地、地球)の意志を継ぐという意味で、店名の下に「de Gaia(デ ガイア)」と付けたと言います。

Volonté de Gaia

 他にも豚ミンチ&お野菜を但馬味どり胸肉でくるくると巻き、あさりと蒸した「ガランティーヌとアサリのブレゼ」、エゾ鹿の挽肉と茄子のミートソースに、ホワイトソースをのせて焼き上げたギリシャ料理「ムサカ」、ぷりっぷりの春野菜にベビー紋甲イカの絶妙な食感と塩味のベビー紋甲イカ&たっぷり春野菜のペペロンチーノなど、素敵なラインナップ。予約必須です。ぜひ一度足を運んでみてください。

Volonté de Gaia

2022/06/13 06:40 2022/06/14 00:54
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集