【京都府長岡京市】茶チャーハンにとろける抹茶ティラミスがおいしい茶インストラクターのいる茶カフェがあります! 

 阪急「長岡天神駅」から、セブン商店街に入った路地裏にある「茶亭 楓庵」、玄関先に風情ある野点傘が立てられています。こだわりの緑茶や創作料理、和スイーツを楽しめる茶店です。2022年5月29日に訪問しました。店内に入ると、カウンターの下は掘りごたつになっていました。足が楽ちんでした。

茶亭 楓庵

 「お茶は、茶葉の新芽三枚しか使われないんです。茶葉なので,美味しく淹れた茶を飲んで頂き、更にその茶葉は茹でた緑黄色野菜と同じ。この茶葉とちりめんじゃこを入れ、蒸してもんで乾燥したものをチャーハンに入れてみました」と出されたのが、「茶チャーハン」です。彩りもあざやかでしたが、こんなにも茶葉のさっぱり感がチャーハンの味を引き立てるとは驚きでした。

茶亭 楓庵

 店主の辻本高か代さんが、27年前になる平成7年の3月に現在の地に楓庵をオープンしました。すでに周辺の喫茶店などでも日本茶が出されなくなっていたのだそう。「一煎目から最後の最後まで楽しめる煎茶、とことん使える茶葉の魅力をもっと広めたい」との思いで、日本茶インストラクター資格を取得しました。

茶亭 楓庵

 飲みやすいようにと、ワイングラスでも、煎茶が出てきたりもします。丁寧に抽出された煎茶がこんなにも美味しいのかということを堪能できます。しかしそれでは終わりませんでした。「茶葉を軽く絞って食べられますよ。カテキンやカフェインその他の水溶性成分が出切った後の葉っぱには、緑黄色野菜と同じ成分が有ります。栄養満点?ですね。」と辻本さん。いやほんとに凄い!

茶亭 楓庵

 さらに、抹茶ヨーグルトシェイクやほうじ茶オレなども楽しめるのですが、なんといっても美味い! と思わず声を上げたのが、ほんとにとろけるような柔らかさ、表面に抹茶の粉を絨毯のように敷き詰めた上品すぎる味の「抹茶ティラミス」でした。お土産にもなる宇治小山園の抹茶クッキーや抹茶せんべい、抹茶飴、抹茶奉天なども取り揃えてあります! 

茶亭 楓庵

 セブン商店会の一員として、「お子さまのトイレ貸します。おしめ替えできます。母乳の方の授乳も出来ます。小さいお子さんも安心な、無添加の昆布・鰹節の濃い出汁のメニューもありますよ」と子育てに優しいお店です。セブン商店街の楓庵紹介YouTubeはこちらです。

2022/06/01 09:30 2022/06/02 05:33
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集