【京都府長岡京市】完全個室のお洒落なプライベートサロン 男性専科の散髪屋さんが人気 シャンプー前に顔パックもしてくれますよ!

 阪急長岡天神駅前通りにあたるセブン商店街に、新たにお洒落な男性専科の理容店、いわゆる散髪屋さんがオープンして人気を呼んでいると聞きつけ、2022年4月下旬に体験取材に行ってきました。

SUN BAR BER
 セブン商店街の長岡天神駅側から入って、喜久春さん(和菓子屋)とほんべ薬局さんの間の道を左に曲がり、すぐの左手に「SUN BARBER」がオープンしたのは、2022年3月8日、まん延防止等重点措置が京都府全域に施行されていた時でした。以来2か月、予約必須の人気店になりつつあります。

SUN BAR BER
 シックな木目調のお洒落な玄関を入ると、迎えてくれたのは、身長183センチの大柄な店主の山添慎一郎さん30歳。高校時代はバスケをやっていたというのを聞いて、なるほどと納得です。山添さんは、第6小、長岡中、乙訓高校と地元出身。京都市内の美容理容専門学校を卒業後、西宮の有名店で修業し、凱旋しました。

SUN BAR BER

 同時間帯に1組限定のプライベートサロンスタイル。店内も白と木目調のシックな雰囲気で、知り合いのデザイナーさんによる施工なのだそう。慎一郎さんは、「顔ぞりもしてスッキリ感が体感出来て、ほっこりくつろげるのが理容のいいところです」と言います。そのコンセプトどおり、シャンプー台が移動式のフルフラットセットとなっていて、シートに座ったらカット、シャンプー、顔面マッサージーの間、席の移動がありません。驚いたのは、シャンプーをしながら顔のパックもしてくれます。

SUN BAR BER

山添さんと筆者

 営業時間が20時オーダーストップの21時までとなっています。慎一郎さんは、「客層は20代から50代が多いですね。京都、大阪へ仕事に出ている人も多いので、そういった人たちに向けてのサロンづくりを心掛けています。将来は奥さん(麻里さん)の子育てが落ち着いたら2人3脚でアットホームなお店を作りたい」と夢を話していただきました。

SUN BAR BER

セブン商店街公式YouTubeより 掲載許可済み

 慎一郎さんは、「ここまでこれたのは、自分ひとりの力ではなくて、商店街や地域の人あってのことです。みんなで有名になって盛り上げていきたいですね」と語ってくれました。セブン商店街のSUN BARBER紹介動画はこちらです。

2022/05/04 11:00 2022/05/04 13:52
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集